【2023年 倍率予想】滋賀県立高校 一般選抜

こんにちは、岡崎です。

 

まずは滋賀県の中3生のみなさん、私立高校入試お疲れさまでした!

これまでの勉強の成果を十分に発揮できたでしょうか?

当塾の中3生に話を聞いていると、「あまり緊張しなかった」という生徒が多かったです。

これまでの入試対策や模試で「試験慣れ」できていたからだと思われます。

結果発表は火曜日です。

 

そしてその火曜日には、滋賀県立高校の特色選抜・推薦選抜が行われます。

倍率はコチラです。

特色選抜で昨年より倍率が高いのは、

膳所高校  5.27倍
大津高校  4.76倍
玉川高校  3.00倍
彦根東高校 3.40倍
八日市高校 3.32倍
などです。

一方、昨年より倍率が低いのは

草津東高校 3.29倍
米原高校  1.97倍
など。

草津東は昨年より大幅に倍率が低下しましたね。

昨年は過去10年で一番高かったので、その反動が出たと思われます。

 

倍率が気になるのは致し方ないところですが、
受験生は倍率には惑わされず、自分の力を発揮することに集中してほしいと思います。

※特色選抜の心構えについては↓
特色選抜の心構え(滋賀県立高校)

 

さて、今年も一般選抜の倍率を予想します!

私は10年以上前から、1月末に公表される「2次進路調査」をもとに

県立高校の最終倍率予想をしています。

 

実は高校によって、倍率の推移の仕方に特徴があります。

例えば、草津東高校と東大津高校では、全く逆の動きをします。

草津東は
2次進路調査倍率 > 一般選抜倍率(つまり倍率が下がる)
となるのに対し、

東大津では、
2次進路調査倍率 < 一般選抜倍率(つまり倍率が上がる)
となります。

 

このような動きを10年分以上見ていくと、

今年の一般選抜の最終倍率をある程度予想することができます。

 

昨年の予想はこのような結果となりました。

膳所  予想1.55 → 結果1.56
彦根東 予想1.05 → 結果1.07
八日市 予想1.14 → 結果1.13
石山  予想1.55 → 結果1.60
東大津 予想1.23 → 結果1.22
草津東 予想1.53 → 結果1.57
大津  予想1.54 → 結果1.75 など

大津は大きく外してしまいました…。

予想以上に変更する生徒が少なかったようです。

大津高校から変更する際に、適切なレベルの普通科があまり見当たらないからでしょうか。

この傾向は続くかも知れませんね。

 

 

さて、今年の私の予想はこちらです!

※注意※
あくまでも個人的な予想ですので、当然外れることもあります。
参考数字として見て頂ければ幸いです。

 

高校

2次進路調査
倍率

予想倍率
(一般選抜)
昨年の倍率
(一般選抜)
膳所 1.56 1.55 1.56
彦根東 1.14 1.10 1.07
八日市 1.16 1.15 1.13
八幡 0.90 1.02 0.95
石山(普通) 1.52 1.48 1.60
守山 1.43 1.37 1.31
東大津 0.96 1.21 1.22
草津東 1.20 1.19 1.57
米原 0.83 1.01 0.98
河瀬 1.12 1.15 1.02
大津 1.83 1.68 1.75
玉川 1.17 1.32 1.21

 

 

 

 

 

 

膳所・石山・守山・草津東・大津などの人気校は、

最終出願までに少しずつ倍率が下がっていくことがほとんどです。

やはり「人気」というイメージを誰もが持っており、

特色選抜などを経て志望変更する生徒が一定数いるからだと思います。

 

一方、東大津や玉川などは全く逆で、

2次進路調査から徐々に志願者が増えていきます。

人気校から変更した生徒がこちらに流れ込むからだと考えられます。

 

八日市高校は、あまり変化しないか少し減少する程度です。

これは地理的な要因が大きいと考えられます。

 

以上、岡崎の今年の倍率予想でした。

県立高校出願の際の参考になれば幸いです。

 

★追伸★

毎年お伝えしていることですが、一般選抜の受験校は、最初の出願の時に確定するようにしましょう。

倍率が発表された後の出願変更もできますが、私はお勧めしません。

 

「倍率次第で変更する」と言っても、明確な変更基準の設定が難しいからです。

例えば「1.2倍以上だったら変更しよう」と思っていても、1.21倍だったらどうするでしょうか。

「もうこれだったらやっぱりそのまま受けよう」となる生徒もいるのではないでしょうか。

つまり、「倍率次第で」というのは、「言うは易く行うは難し」なのです。

 

何より、「倍率次第」というのは完全に他人の動向に依存した選択であり、

自分の行動・努力ではどうしようもありません。

倍率が気になって勉強に集中できないという弊害すらあり得ます。

 

それよりも、早く腹をくくってしまい、

自分ができることに精一杯集中する方が良い結果になると思います。

>八日市の聖徳中専門学習塾 岡崎塾

八日市の聖徳中専門学習塾 岡崎塾

八日市駅近くの塾。滋賀県東近江市八日市の小学生・中学生の成績アップの学習塾なら「岡崎塾」へ。八日市の塾である岡崎塾の最寄り駅である八日市駅は、近江鉄道の中心駅で近江八幡・彦根・水口などへの乗り継ぎが可能です。八日市の公立中学校は全3校、その内聖徳中の学区には小学校が4校あります。八日市の中学校は勉強と部活の両立に力をいれている学校が多いことが特長です。八日市駅の近くには個別指導塾・集団指導塾などの学習塾が多数存在しており、「京進八日市校」や「明光義塾八日市教室」「フリーステップ八日市教室」「個別指導キャンパス八日市校」など全国展開している大手学習塾から、「学習塾優」のような地域の有名塾などの塾があり、保護者の方の塾へのニーズに応えています。 八日市の塾である岡崎塾は、八日市駅近隣に立地し、塾長の岡崎が満を持して開校した学習塾です。岡崎塾では5科目(算数・数学・英語・国語・理科・社会)に対応しているほか、「聖徳中学校専門」としてきめ細かいサービスを提供。八日市の塾、岡崎塾は、八日市南小学校・八日市北小学校・箕作小学校・布引小学校などの小学校や、聖徳中学校などの生徒さんが通いやすい位置にある学習塾で、中間テスト、期末テストなどのテスト対策や高校受験に向けた受験指導などを実施します。東近江市八日市の保護者の方や生徒さんに人気の学習塾です。岡崎塾の住所は滋賀県東近江市八日市町。周辺にはショッピングプラザアピアや滋賀銀行・京都銀行などがあります。八日市高校の近くにも位置する学習塾です。無料体験受付中!